· 

味覚

昨日、久しぶりにラーメンを食べた。
南松本の常念と言う、つけ麺が有名なところだ。
11時30分だと言うのに、もう何人も並んでる。

暇だったから、常念の食レポを読んだ。

私は捻くれ者なので、通常、食レポなんぞは見ない。他人の味覚を信じていない。
どうせ、どんなに不味くても、上手いこと誤魔化した文書いてるんだろう?と思っているのだ。

いつも同じ事ばかり言うが、
結婚相談も、婚活パーティーも、マニュアルに沿った通り一辺倒は良くないと思っている。

食レポもそれに通じるものを感じるのだ。

しかし、どう言う訳か、食レポを読んでしまった。
そこには素晴らしい賞賛の言葉が並んでる。
もはや芸術だとか、何回も食べたいとか、絶賛の嵐だった。

期待した…。

店内の雰囲気も良い。
店員は少し勘違いし始めていた。
人気のラーメン屋には良くあることだ。

ラーメンは大衆の食べ物だと、昭和ドップリのオヤジには、絶対的な理論武装がある。
20代であろう、店員君が生まれる前からラーメンを食べているのだ。
どんなに気取ろうが、すすって、ツユ飛ばしてんだろうが!本当の金持ちはラーメンなど食さない…残念ながら。

この情報時代、ありきたりの評判が評判を呼び、勘違い野郎が偉そうな態度を取るのも致し方ないのかな。

しかし!

中でラーメンを作る、店主と思しき青年は違った!
実に職人だ。若いのに、しっかりと職人気質が伝わってくる。あのオーラは中々なものだ。

さて、そのラーメン🍜
結局のところ、美味いのか、不味いのか?

美味い。

しかし、上品な和食系からのラーメンといった感じだ。つけ麺と言えば、この類、
鰹節粉ガッツリのとんこつだから鶏ガラかはともかく、いわゆる最近のつけ麺と変わりない。
あれの上品な感じ。鰹節と昆布がガッツリ聞いた、ざる蕎麦食べた感じ。
あのオーラは和食屋で身につけたのかな?

ちなみにツレが食べた中華そばはあっさり。
やはり和食テイスト。
毎週食べたいとは残念ながら思えなかった。

美味いが、自分からはもう行かない。
誘われたら行く…というくらいかな。

食レポを思い出した。

ラーメンひとつ取っても、こんなに感想が違うんだから、結婚相談はマニュアル化してたら、中々ご成婚まで行かないのも納得だな。

人それぞれに合わせた事しないとなぁ…。

★結婚相談室は 料金、システム、考え方などがそれぞれ違います。色々な相談室の話を聞いた上で、自分に合った相談室をお選び下さい。


★婚活、結婚相談、お見合い、パーティー、合コン、は、ホンキートンクへどうぞ!


★パーソナルカラー診断始めました!どなたでもお気軽にお問い合わせ下さい。

松本市、塩尻市、安曇野市、岡谷市、諏訪市、伊那市、駒ヶ根市、飯田市、木曽郡、大町市 、茅野市、上伊那郡、下伊那郡、東筑摩郡、北安曇郡、上田市、千曲市、長野市


良縁キューピットのホームページもよろしくお願い致します。

https://www.r-cupid.com/