· 

ラーメン紀行 阿吽 長野本店

松本のラーメン業界は熱いと言われているけれど、長野も熱い!

長野に行く用事があったので、常々行きたいと思っていた、「阿吽」へ。

F3C14890-5720-4F1E-B2C9-843E0F76180B.jpeg

綺麗な作りのラーメン屋。広いし。

まず、友人が頼んだのが、いわゆる定番!

豚骨醤油。

E33561C4-B28A-4CDE-AE59-89C0168721E0.jpeg

もう何度も、何店舗も食べて来た豚骨醤油。

しかし、鶏油が濃厚で、殿堂入りした五十六に匹敵する。麺も極太麺で、家系ラーメンの王道と言った感じだ。次回は一杯食べてみたいです。

 

私は噂の秋刀魚ラーメン。

8B2ABB19-C0AF-4FE5-B7A7-EED678C2E8BF.jpeg

豚骨スープと、秋刀魚ブシのスープという、

いわゆるイノシン酸とグルタミン酸のブレンドだが、秋刀魚ブシは初!

秋刀魚かどうかはわからないが、青魚系の風味と豚骨で、バッチリ。

私はこの動物系と魚介系のミックスに弱いようだ。

あー、まだ鶏系もあるのか。

長野に行く用事作らないとな!

また行きます。\(^o^)/