· 

ラーメン紀行 とんこつ家 然

本当は今週は行かないつもりだった。

9月は限定品の質が高く、食い納めしたからだ。

そんなにラーメンばかり食べていられない。

しかし!

しかしである。

いつも一緒に行く友達が、抜け駆けして10月の限定品を食べたのだ。

しかも、いつも冴え冴えの食レポも、何書いているかわからない。

今月の限定はマー油を掛けた鹿児島風だということで、人と会う予定がないのが、今日しかないとなり、今日食べに行ってきた。

 

鹿児島ラーメンは通常、塩とんこつにマー油、角煮って感じだが、

然はとんこつ醤油にマー油だから、どんな感じになるのか楽しみだった。

マー油ととんこつの相性はバッチリだ。

(殿堂入りした、五十六屋もスープにニンニクを隠し味に入れている。)

しかし、マー油の方がニンニクすりおろしよりいいなあ。

然の兄さん、ナイスです。

今後、トッピングとしてマー油を用意したら、私は毎回トッピングします。

キャベツ、角煮、昆布…昆布もいい。

角煮は固めに煮てあったが、トロトロにした方が一般受けはもっといいかもしれない。

兄さんにも言っといたが。

とんこつ家 然から目が離せない!

IMG_5142.JPG