· 

お客さん側

ずっと以前に書いたかもしれないような話です。

 

セブンイレブンのコーヒーが好きで、毎日飲んでます。

夏はアイスコーヒーなのですが、

アイスコーヒーは、カップに氷が詰めてあり、それを購入して、蓋を開け、マシンにセットして作るのですが、

何かの拍子にカップを落としてしまいました。店内に氷が散らばりました。

私は申し訳なく、片づけようとしたら、店員さんが、大丈夫ですよ、こちらでやりますと言ってくれました。

私は頭を下げ、お金だけ払うのは申し訳なく、もうひとつ購入しました。

 

別の日、別の店で、また同じように、氷をブチまけてしまいました。(T_T)

店員さんが、また同じように、こちらで片づけますから大丈夫ですよと言ってくれ、

また私は申し訳ないのでもうひとつ購入してお金を払おうとすると…

何故か100円の請求。

店員さんは、落としちゃったのはこちらで持ちますから、気にしないで下さい。

サービスしておきます。と言うんです。

いやいや、私の失敗ですから、サービスされる覚えはありません。200円払います。

いやいや、本当に大丈夫です。

いやいや、そんな訳には…の押し問答の末、

私はサービスを受けました。m(_ _)m

 

しかし、どうにも申し訳ないので、その後、私はサービスしてくれた店ばかりに行くようになり、今ではアルバイトの定員さんとも顔馴染みになりました。

逆に、最初の店は、恥ずかしい気分(あ、あの人、この間氷ブチまけた人だ思われているんじゃないか?という不安)にかられ、足が遠のいてしまいました。

 

損して得取れではないですが、

常にお客さんがどう考えているかを、

お客さんの気持ちを考えて行動することが

大事なんだなと勉強させてもらいました。

 

少し権力側に立つと偉くなったような気分になり、一般の人の事を考えなくなる人間が多いですね。

私は常に会員さんな側に立ち、一緒に婚活して行こうと思っています。

中々伝わらないけど…

 

※ 婚活、結婚相談、お見合い、パーティー、合コン、は、ホンキートンクへどうぞ!

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 伊那市 駒ヶ根市 飯田市 木曽郡 大町市  茅野市 上伊那郡 下伊那郡 東筑摩郡 北安曇郡