· 

第3形態

今日は地元の木曽へ墓参りに行って来ました。

帰りにコンビニに立ち寄った際、

もしかしたら同級生?

と思える男性を見かけました。

 

どこかで見た事あるな…?

あれ?もしかして○○君かな?

と思ったが、確証は持てません。

彼と目が合いましたが、

違うような気もして、結局、声をかけることもなく、やり過ごしました。

 

私も髪が白いし、先日、釣り具屋時代のお客さんと偶然会った時も、少し時間が有ってから向こうも気がついてくれたと言う経緯もあり、私は昔の面影が無いのかもしれない。

向こうも、昔のようないぶし銀を感じさせるシブさもない、ヨレたTシャツのおじさんだった。もしかしたら違う人かもしれない。

 

あー、自分はどう見えているのだろう…。

以前はどうで、今はどうなんだろう。

まあ、いいや、今が楽しいから。

お盆は若干、非日常的な気分です。