· 

木曽の名物 (婚活)

今日は木曽の親戚の家に寄り、

今シーズン最後くらいの「ほうば巻き」を貰って来た。

「ほうば巻き」とは米粉で餡子を包み、ほうばの葉で巻くという、いわゆる団子?みたいな大福?みたいな、木曽地方独特なオヤツだ。

私が子供の頃は、5月下旬くらいになると、各家庭で作っていた。

正に、木曽のソウルフードである。

「すんき」が有名だが、

ほうば巻きの方が一般的だ。

もうシーズンも終わりだから、食べられて嬉しい。

長野県は広いから、

きっと各地にこのような、土地土地のソウルフードがあるんだろうな。

そんな話をするだけでも、

婚活パーティーって楽しいと思う。

県内各地から集まってくるんだから。