· 

別れ話

この仕事をしていると、

必ず付き物な別れ話。

カップル成立時は嬉しいが、

破局の時は心が重い。

とはいえ、それぞれ将来の為に前向きに行かなければならないのだから、

仕方ないことではあるが、

やはり、どちらかが一方的に、どちらかは未練を残したままというパターンは多い。

ここで相談員が間違ってはいけないのが、

どちらかの肩を持つということ。

もちろん、とてつもなく悪い一方の場合もあるが、

そして、自分の所の会員さんがフられる側だったりすると、

きっと誰もが見失ってしまいがちではあるが、

やはり、双方の言い分はある訳で、

そこはある程度クールに行かないと、次に繋げられなくなる。

私は昔から、話が(考えが)こんがらがると、一度最初からノートに書き出し、時系列を追って、物事を整理するクセがある。

多くの人は、そんなことしないから、

事の始まりはどうで、どこでどいなって、現在に至るのかなんて

どーでもよくて、今が全てだと、昔のことは忘れたていうが、

最初に振り返って順を追えば、

割と簡単な失敗に気づく場合が多い。

男と女の感情のもつれは、そんなに簡単に元へはもどらないけど、

こじれた原因を知れば、

次は同じ失敗をしないよう心掛けられる。

まあ、しかし、フィーリングが合わないとかな理由が多いけど。