· 

インスタントラーメン紀行 寿がきやラーメン (中津川市)

スーパーで見かけて買ってしまった、

「寿がきやラーメン」

知る人ぞ知るラーメンだ。

私にとっては少年時代の思い出のラーメン。

その昔、私の住んでた山奥の人達は、ちょっと買い物に出掛けるのは、

松本か岐阜県の中津川だった。

私の父親は中津川に親戚がいたせいか、中津川に時々連れて行ってくれた。

中津川にはデパート(ユニー)があり、

その屋上は、ゲームコーナー(ゲームと言ってもテレビゲームではなく、スマートボールとか…(T_T))

と「寿がきや」があり、そこのラーメンが楽しみであった。

食堂で食べる醤油ラーメンとは明らかに違う、そのラーメンは、今で言う、魚介豚骨だった。(濃厚ではないが)

今はもう、寿がきやラーメンをどこに行けば食べられるか分からない。

しかし、その味ではないと分かってはいるけれども、ついつい買ってしまった 、寿がきやラーメンのインスタント版。

懐かしの昭和の味である。