· 

ラーメン紀行 ちょもらんま (松本市)

ラーメン紀行もついに裏メニューに突入!

いつも一緒にラーメン研究に予断のない友人は、山雅の応援さえもパスし、ラーメン紀行に同行してくれたのには理由があった。

私の家の近所にある、おなじみの「ちょもらんま」に裏メニューがあるとの情報を掴んで来たのだ!

かれこれ何年も何回も通い尽くした「ちょもらんま」。

まさか!の裏メニュー。

これは食わずに死ねるか??

朝飯を抜き、裏メニュー3品を頼み、お互い一杯半づつ食べる事にした。

ちょもらんまは、魚介ベースで有名になった店で、鯵出しは最高だ。

裏メニューを魚介もかなり期待出来る。

魚介ベースの裏メニューは、

かつお、サンマ、トビウオ、キビナゴ。

かつおは想像がつくので、他の3品を注文。

見た目はどれも一緒。

しかし味は…

サンマはちょっとトンがった感じ。

トビウオいわゆるアゴはまろやかな感じ。

キビナゴは初めての風味で煮干しや鯵干しより細かい感じの味だった。

恐るべしちょもらんま!

しばらく研究をし直す必要がある。

あくまで個人の感想です。

ご馳走さまでした。