· 

ラーメン紀行 ヌプチェ (松本市)

今週も引き続き、張り切ってヌプチェまで出掛けました。

前回はあまり満足出来なかったというのが本音なので、今回食べてみてダメならもう無いなと。

しかし、まだ期待出来るメニューが2つ有ったのも事実。

友人と失敗を恐れずにチャレンジしてみようと再度ヌプチェへ。

それはまるでチョモランマに挑む登山家さながらである。

さあ、注文したのは、

私が海老塩。

前回は友達が海老味噌を頼んだが、海老に合うのは塩が一番ではないかと、1週間ずっと悩んでいた。

予想は当たった。海老の濃厚なだしは甘みがあり、塩の方が甘みを風味に変えてくれたような気がする

友達はちょもラーメン

このヌプチェという店、松本の有名店ちょもらんまからの流れの店らしく、

(だからヌプチェなのね)その名店の味を再現ということらしい。

ちょもらんまは私の自宅近くにあり、何度かラーメン紀行でも取り上げていたが、食べていなかった。こんなの有ったのね。

ハッキリ言って、動物系の旨味と魚介系の旨味のブレンドは沢山食べてきたが、ここが最高!

ビックリした。絶対のオススメである。残念なのは、岩のり。

岩のりは潮臭い。

いつもならばこれで終了となるのだが、

今回はもう1つ特筆しなければならない話がある。

今回トッピングした

熟成ヌプチェ玉子

である。

これも今迄食べた玉子関係の中で、

さすが熟成!特筆に値する味。

付け足すなら、チャーシューもキャベツも玉子もちゃんと温めて乗せてくれている気配りも素敵だった。

まとめると、ヌプチェはちょもラーメンに熟成ヌプチェ玉子トッピングがオススメです。

あくまで個人の感想でーす。