· 

ナツメロ (婚活)

日曜日、上田市には友達の運転で行った。

友達はラーメンに目がないのだ。

それはさておき、道中、彼の車から流れるBGMは、いわゆるナツメロ。

我々が中学生の頃流行った曲のカバーアルバムだった。

割と忠実にバックを再現している程のカバーだったから、すんなり聴けた。

最近はCDが余り売れない時代だそうだが、カバーアルバムは沢山の方が出しているらしい。

それも頷けた。

あの、音楽に溢れていた時代、テレビだけじゃ足らず、ラジオを聴き、流された曲をラジカセで録音し、何回も何回も、それはテープが擦り切れるまで聴いた。

私だけじゃなく、みんな、同世代の若者はみんな似たり寄ったり、同じことをしてたはずだ。

その世代がきっと買うのだろう。

私は中学生の頃のそんな曲を聴きながら、もういいんじゃないか?

新しいもの、新しい曲なんか、我々は聴かなくてもいいんじゃないか?

それは決して後向きでは無いのでは無かろうか?

と、何故だか1つ峠を越えた気になった。

ホンキートンクはまた新しい企画を考えています…。