· 

ラーメン紀行 麺将 武士(もののふ)(ホンキートンク)

ラーメン

今日は上田市の婚活パーティー参加につき、上田駅に隣接した、「麺将 武士(もののふ)」に行きました。

ラーメンに武将の名前がついていて、

さっぱり醤油の中華そばを「幸村」

こってり豚骨を「左近」と名付けているラーメン屋です。

友達と来店。

なんと、両方を同時に味わえる、「武士味くらべ」というメニューがあるではないか!

2つに分かれた特殊な丼に半ラーメンづつ入ってる。

私のように遠方からの客にはうってつけのメニューだ。

先ずはさっぱりから食す。

うーむ、鰹節が効いた中華そばだ。

ほとんどの客が頼んでいる。味玉もバラ肉を使ったチャーシューも良い。

そして豚骨。

ふーむ、極細麺を使ったこだわりの豚骨。塩豚骨に醤油を隠し味に使った、豚骨醤油とまではいかない微妙な感じが良い。

はっきり書いてしまえば、

次回行ったなら、「左近」を頼むが、極細麺は伸びるのがはやいから、そこが残念だよな~。

続く…。