· 

ラーメン紀行 佐蔵 (松本市 塩尻市)

ラーメン

今日は松本パルコ前の有名味噌ラーメン専門店 「佐蔵」に3人でいきました。

開店前から何人か並んでいて、これはと期待に胸を膨らませて列の最後尾に。

開店が少し遅れると私達の後ろに、もう10人位並んでる。

何年も存在を知ってはいたが、街中なので中々入ることがなかった店。

案内され、食券を買い、二階へ。

一階はカウンターのみ、二階テーブル4人が2つ、8人ひとつと、案外狭い。

友人が、基本の左蔵味噌ラーメン。

甘い味噌に豚骨スープというこってり系。

もう1人の友人が、左蔵味噌ベースの野菜味噌ラーメン。

モヤシの炒めた感が甘味を若干抑えた感じ。

で、私が魚介味噌ラーメン。

多分、左蔵味噌ラーメンに魚粉を入れたかな?

良くある豚骨と魚介のつけ麺が醤油ではなく味噌!という感じだ。

メンマ、チャーシューの味付けはしっかりしていて美味しかった。

豚骨味噌という、濃い系を食べたい方には良いかな。しかし、若いジョセ客多いな。最近の若い女性はああいうの好きなのだね。

★あくまで個人の感想です。