· 

井上陽水

井上陽水

今日はとてもビックリすることがあった。

私は音楽が好きで、それも、昭和の歌謡曲からフォーク、ロック、その他色々沢山聴き、独特に傾いてしまい、他の人と部分的にしか音楽の話が出来ない身体になってしまっている。

なので、最近の流行りの曲も、ちょっと前に流行った曲も知らないし、カラオケに行っても皆とはズレまくってしまい、シラけさせてしまう。

だからと言って、皆に合わせる為に音楽を聴くのはイヤだなんて言うワガママな奴だ。

今日はある会員さんと話している中で、何と無く音楽の話になってしまった…。

ところが、彼が影響を受けたミュージシャンは井上陽水。

しかも、1973年に爆発的にヒットした

「氷の世界」だと言う。

私より10歳も下の彼が中学の時に「氷の世界」を聴いたこともさる事ながら、

感想が同じだったのだ。

なんというマニアック。

あー、こういう人も世の中にはいるんだなあ、と。

ホンキートンクはマニアックな会話も案外大丈夫です。

話をして見なければ分からない事って、沢山あるんだね。