· 

ラーメン紀行 燕黒(つばくろ)

ラーメン

村井のザビッグ内に突如現れた燕黒。

狭い店だが、どうしても気になる煮干しスープ。

調べてみると、何処かの支店らしく、本店は常に賑わっているらしい。

しかし、である。スーパーの一角、しかもテーブルの並べ方からも、じいさんばあさんに、ジロジロ見られながらの食事。悩む…(T_T)

でもな、煮干しスープだしな…。

と勇気を振り絞って、食べる決意する。

1番濃厚だろう、にぼしぼり というのを頼んだ。

ここは食券を買い、カウンターまで持って行き、出来上がったら呼ばれ、取りに行き、食べ終わったらまた自分でカウンターまで持って行くという、完全セルフの店だ。コショウ、水迄だ。

私はこういうシステムのラーメン屋は基本嫌いだ。一杯八百円を越すにも関わらず、セルフ。狭いから仕方ないとは言われたくない。テーブルではなくカウンターにするとか、何か工夫が有っても良さそうだが。

しかし、そんな店でも、美味ければ、店の勝ち!

私はあ繁く通うことだろう。

さて、にぼしぼり。