· 

ラーメン紀行 ちょもらんま

ラーメン

ちょっと前だが、どうしても濃厚な鶏のスープを食したくなったので、自宅の近くにあるちょもらんまへ。

以前紹介した、鯵の濃厚なスープとの双璧で、「鶏コク」というのがある。

これを今回は注文。

一口目から違和感。「あれ?」

おかしいなあ。こんな感じだったっけなあ?

私、色々なお店を食べ歩き、舌が肥えたのか?

それとも…。

最近思うことは、ラーメンブームにより、劇的にラーメンは進化し、美味しくなった。

しかし、一杯、800円前後の値段は正直高い。アベノミクスの効果は一般市民には無なのです。

その昔は、食堂で一番安い食べものが、ラーメンだった。

時代は変わってしまったという実感。

しかし、変わったことはそれだけでなく、女性だけで、カップルでラーメンを食べるという時代になったのは嬉しい事だ。

一杯800円だからこそ、美味しいラーメンにたどり着きたいのだ。

★あくまで個人の感想です。