· 

ラーメン紀行 麒麟児

ラーメン

今回はかなり遠出して、長野市川中島にある、「麒麟児」まで出向いた。

友人がどうしても行こうと言うのは珍しい。これは楽しみだ!となり、ご同行させて頂いた次第だ。

麒麟児は有名店。並んでいる、並んでいる。

しかし、私は並ぶことにあまり抵抗がない。美味けりゃ良いのだ。これだけ並んでいるんだから、期待大だと順番を待った。

ようやく店内に入ると、小さな黒板に、本日完売メニューというのが書いてある。私はバイトらしき少年を捕まえた聞いてみた。

鶏白湯のスープが終わってしまったため、その3品は完売とのこと。

「ということは、鶏白湯が美味いっていうことじゃんか!なんてこった!」

かなりがっかり気分だが、友人はどこ吹く風。

結果、友人が中華そば(醤油)、私が鰹醤油つけそばをたのんだ。

先ずは中華そば(醤油)

うーむ、美味い。鶏を低温でじっくりタイプのスープが美味い。

松本辺りの中華そばのスープと若干違う。中々やるじゃないか!

そして鰹醤油つけそば

松本は豚骨に魚粉だが、ここは鶏ガラに魚粉。しかし、幕の張ったような鶏油が決め手で美味い。

信長のつけ麺と甲乙付けがたい…。

恐るべし、長野市…。

早いうちに、次回は鶏白湯系を食べに行こうと友人と約束。

ラーメン紀行、益々深みに嵌ってしまいそうです。

こうご期待!

★あくまでも個人の感想でしかありません。m(_ _)m