· 

対応

今日はある用事で市役所に行ってきた。

ある窓口の人の対応が、あまりに機械的で、また、こちらの質問の内容を理解したクセに理解していないフリをしたので、とても面倒な気分になり、

申し訳ないが、別の人に変わって貰った。

別の人は、最初、煩い奴ヤダなあって顔をして、嫌々な対応だったが、

私の質問を理解し、それに付いて答えてくれた。

向こうの誤解が解けた為か、急に笑顔になり、ずいぶん親戚な対応に変わって、私も満足で帰ってきた。

きっと物事など、相手の気持ちを理解した上で、こちら側の対応によって、良くも悪くもなる。

これって、人間関係全てにおいて当てはまることだ。

男と女の関係でもそう。

きっと素直に丁寧な言葉で自分を伝えればきっと分かって貰えると思う。

へんな感情に(面倒臭いなとか)左右されないよう、注意さえすれば、きっと誤解もしないしされないはずだと、

難しい事考えながら帰ってきました。