· 

ラーメン紀行 つけめん参城(下諏訪)

ラーメン

今日は気分を変えて、ドライブがてら、下諏訪のラーメン参城へ行ってみた。

なんでも、東京の有名店で修行してきて、こだわりのつけめんを出すという。

昼のメニューはこってりつけ麺のみ。私は並、友人は普通盛りにとくのせトッピング。

とくのせ

まず特記しておきたいのは、麺が太い。

茹でるのに10分掛かると書いてある。たしかに、こだわりの極太麺だ。

友人はかなり気に入った。

私は、この麺に対抗しうるスープか否かが、最大の注目であったが、残念なことに、良くある豚骨に魚粉をプラスしてあるタイプのスープで、正直、がっかり。

店内のクーラーが効いていないのか、昔の食堂を連想させるくらい暑いのもマイナスで…。

ところが!である。

そんな気分を一新させたのが、食べ終わった後、つけめんのスープを魚だしのスープで割ってくれ、飲めるようにしてくれる、そば湯システムだ。

これが、梅肉が入り、やたら美味しいスープに!最初からこれに中太麺で普通にだしたら、もっと行けるんじゃないの?というくらい美味しかった。

 

まあ、麺にこだわり、麺を楽しむ店なので、仕方ないが、総合するとまあまあかな。

※あくまで個人の感想です。